ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2017-01-01から1年間の記事一覧

「お疲れさまです」というあいさつ

ある日の午後。 会社のロッカールームで自分のロッカーに荷物を入れていたら、 「なんか見たことある顔の奴がいるな」 という声が聞こえてきた。 横を見ると、普段は接点がないが、以前一緒に仕事をしたことのある先輩がいた。 とりあえず私は、 「お疲れさ…

「なんか調子悪そうだね。もしかして風邪?バカは風邪ひかないっていうけど?」と言われた時の対処法

その日はとても体調が悪かった まともに立っていられなかった。 しかし事情があって、仕事を休むわけにはいかない。 どうにか出社して仕事をしていると、先輩が話しかけてきた。 「なんか調子悪そうだね。もしかして風邪?バカは風邪ひかないっていうけど?…

書店での座り読みについて

書店に行くと、本を読んでいる人がたくさんいる。 いわゆる「立ち読み」である。 立ち読みに疲れたのか、しゃがんで読んでいる人を見かけることもある。 いわゆる「座り読み」である。 先日、書店で座り読みをしている人がいた。 その人は、正座で本を読んで…

書店で読みたい本が2冊見つかった場合、どうする?

書店で読みたい本が2冊見つかった場合、選択肢として考えられるのは、 ・2冊とも買う ・1冊だけ買う の2パターンである。 2冊とも買う 読みたいから、2冊とも買った場合。 まず1冊目を読む。 どんなジャンルの本かにもよるが、私は読むのがそんなに早…

気になる本を購入するも、結局読まずに時が流れる。

書店で本を見て、おもしろそうだなと思った本を購入する。 「時間がある時に読もう」と思ってとりあえず本棚に入れる。 数ヵ月後、本棚で眠っている本を発見。 すでにその本を読みたい気持ちはどこかにいってしまっている。 こんな経験はないだろうか。 この…

怒りを感じた瞬間からの「6秒間」を乗り切るために

怒りの感情というのは、発生してから6秒間がピークだと言われている。 つまり、怒りを感じてからの6秒間を乗り切ることができれば、最悪の状況を脱したことになる。 問題は、「どうやってその6秒間を乗り切るか」というところである。 「はじめての『アン…

アンガーマネジメント始めました

生きているといろんなことがある。 良いこともあるし、悪いこともある。 そういうものだとわかってはいるのだが、最近、腹が立つことが多い。とにかく多い。 このままでは取り返しのつかないことをしでかしそうなので、なんとかしなければならないと思った。…

マックス株式会社製「浴室暖房・換気・乾燥機」で、エラーコード22が出たが、それを解決した話。

それは、金曜日の夜のこと 風呂に入るため洗面所で服を脱ごうとした時、違和感があった。 『なんだかいつもより静かだな・・・』 我が家では風呂の換気扇を常に回しているのだが、その日は音が聞こえなかった。 換気扇の故障? 我が家の風呂にはマックス株式…

朝起きるのがつらいので、夜ふかしをやめたい

朝、起きるのがつらい。 なぜか? 「夜ふかしをしている」のが原因のひとつとして考えられる。 現在の状況 仕事において残業が多いため、帰宅が遅くなる。 その後、食事、片付け、風呂などをこなすと、もう夜中になっている。 そこからテレビを観たりネット…

冬の寒さ対策 「怒り暖房」

今週のお題「冬の寒さ対策」 私が考案した寒さ対策に、「怒り暖房(いかりだんぼう)」というものがある。これについて説明する。 「怒り暖房」とは? 人は、怒りを感じた時に体が熱くなることがある。 この現象を利用する。 寒い時に、「過去にあった腹が立…

人間はトラブルを持ってくる

人間はトラブルを持ってくる。 だからできるだけ関わりたくない。 社会人として、そんなことを言っていられないのはわかっている。 とは言え、あまり人と関わりたくないという気持ちがあるのは事実である。 人間はトラブルを持ってくる。 しかし、トラブルの…

あなたは他人に心を開けますか?

人は、「よくわからないもの」に対して不安や恐怖を感じるらしい。 例えば、自分の将来に不安を感じるのは、「将来どうなるかよくわからないから」だと考えられる。 他人と接するということ 私は基本的に、人と接するのがあまり好きではない。 これはつまり…

おもしろいことに出会う方法

例えば、 『宝くじで3億円当たったらいいな。買ってないけど』 と言っている人がいたら、どう思うだろうか。 「宝くじを買う」という行動を起こさないと、当たるわけがないのだが。 『そりゃそうだろ』と思うかもしれないが、この『そりゃそうだろ』と言わ…

缶コーヒー 外は熱いが 中ぬるい

自動販売機で缶のホットドリンクを買うと、 「缶は持てないくらい熱いのに、中身はぬるい」 という時がある。 寒い日に体を温めたくて買っているのに、肩透かしをくらう形になる。 自動販売機の内部構造を知らないので、どのように缶を温めているのかはわか…

読書に集中できない時の対処法

読書をしている時、ふと気がつくと、本の内容とは全く関係ないことを考えてしまっていることがある。 本に集中できていない自分がいる。 なぜそうなるのか。解決策はあるのか。 自分なりに考えてみる。 1.本の内容に興味がない 読んでいる本の内容に興味が…

2つのことを効率よく進めるためには?

テレビを観ながらスマホを操作していると、いつの間にかどちらか片方に集中してしまっている自分がいる。 2つのことを同時に進められたら効率が良いような気がするが、どうやら難しいようだ。少なくとも自分にとっては。 とにかくひとつずつ終わらせる方が…