ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの海苔の食べ方

ラーメンの具のひとつ、海苔(のり)。この海苔をどう食べるのが正解なのか。 ・そのまま食べる ・汁に浸して食べる ・麺を海苔で巻く ・チャーシューを海苔で巻く ・食べない。あれは飾りである。 ネットで調べてみたら、「汁に浸した海苔でライスを巻いて…

かすれるボールペンがもたらすもの

黒赤青の三色ボールペンを使っていたら、黒が時々かすれるようになってきた。 だましだまし使っていたのだが、ついに黒が書けなくなった。黒インクはまだ残っているのに。 赤と青はまだ生きているので、そのボールペンを使い続けた。その後、赤と青のインク…

つまり、ボールペンの文字がかすれる

ボールペンを使っていると、文字がかすれることがある。たまにそうなるのは仕方ないが、頻繁にあるとイライラする。 我慢して使い切って、違うボールペンを購入しても、またかすれ始める。 「ブルータス、お前もか」 そんな言葉が頭をよぎる。 安いボールペ…

のびのび働く

ある店に入ったら、店員さんが「いらっしゃいませーー」と言った。語尾を伸ばす言い方だった。ちょっと伸ばしすぎじゃないか?と感じるくらい伸ばしていた。 その人は、「ありがとうございまーーす」「失礼しまーーす」など、他の言葉も伸ばし気味だった。 …

信号待ち時間の過ごし方

マスクを着けた男性が、一般道をランニングしていた。20代くらいで、スポーツをやっていそうな雰囲気の人だった。 その男性が交差点に近づき、赤信号を見て止まった。周囲を確認した後、地面に手をついて腕立て伏せを始めた。 その後、スッと立ち上がり、青…

メガネケースに仕事を与える

使うときに使わなくて、使わない時に使うものってなんだ? というなぞなぞがある。 これの模範解答は「風呂のふた」だが、他にも正解がある。 そのひとつが「メガネケース」である。 メガネケースを使う時はメガネを顔に装着していない時だ。 しかし、「メガ…

へこんだペットボトルを避けたのに

スーパーに行き、スポーツドリンクの棚の前に立った。 大量に並べられている2リットルのペットボトル。その中にひとつ、へこんでいるものがあった。 なんとなくそれを避けて、別のペットボトルを取り、カゴに入れた。 しかし、よく見るとカゴに入れたペット…

布1枚で変わる人生

半袖のTシャツで外に出たら、少し肌寒かった。家に戻り、長袖の服を1枚羽織ってから外に出た。 布1枚で体感温度がかなり違う。布のありがたさを噛みしめて歩いた。 例えばプールでは、水着を着ていれば問題ないが、全裸だったら問題になる。 布1枚で人生が大…