ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ふかしをやめたら、気持ちよく起きられる?

「朝、起きるのがつらい。夜ふかしをしているからだ」 そう考えた私は、夜12時すぎに布団に入る生活をやめて、夜10時ごろには布団に入るようにした。 しばらく試してみたのだが、「やはり朝は起きるのがつらい」という結果になった。 起床時間は変えていない…

たとえ変わった名前でも

「顔を見ただけで、その人の名前がわかる」 そんな人はいない。 デスノートでいうところの「死神の目」を持っているなら話は別だが。 くっきー!という芸人がいる。 あるテレビ番組で自身の子どもの名前を聞かれて、 娘の名前は「肩平(キャタピラ)」 息子…

メカジキ

メカジキという魚がいる。 カジキ類なので、区切るとしたら「メ・カジキ」であろう。 しかし、メカジキという文字をずっと見ていると、「メカ・ジキ」という区切りが浮かんでくる。 機械でできているような印象を受ける。 刺突剣のような口を持つ機械兵器。 …

「すいません」のムダ遣い

自動販売機でペットボトルのドリンクを買った。取り出し口で引っかかり、出すのに手間取ってしまった。 自販機の前から立ち去ろうと振り返ると、すぐ後ろで男性がスマホを見ながら立っていた。 私がドリンクを取り出すのに手間取っていたので、無駄に待たせ…

少女がピアノを弾く理由

書店で本を見ていると、少しぎこちない感じのピアノの音が聞こえてきた。 音のした方を見ると、5〜6歳くらいの女の子がいた。その子はピアノの鍵盤が付いた本を触り、音を出している。 なんとなく聴いていてわかったのだが、弾いている曲は、安室奈美恵の…

空かずのトイレ

書店でトイレに行ったら、個室が空いていなかった。しかたないのでその場を離れ、本を見ながら空くのを待った。 5分後、もう一度トイレに行ってみたが、空いていない。またその場を離れた。 ・・・というのを4回ほど繰り返したが、ずっと空かない。 同じ人が…

日常会話と回文

公園の池をながめていた。ポチャッと音がして、水面に波紋が広がった。「魚かな」と思った。 「さかなかな」は回文かと思ったが、違った。逆から読んだら「魚かな」にはならない。 フタが閉まった箱の中身が魚で、それを人に教える時に、 「中、魚(なか、さ…

足元ばかり見てないで

夜道を歩きながら、なんとなく空を見上げた。星が見えた。 なんだか少し穏やかな気持ちになった。 普段は足元を見て歩いているので、星を見るのは久しぶりだ。 たまには空を見るのもいいものだな。 そんなことを思いながら歩いていたら、目的地を通り過ぎそ…

噛めば噛むほど味が出る、ってすごいよね。

「噛めば噛むほど味が出る」という言葉がある。その代表的なものといえばスルメである。 この言葉を純粋に真に受けるならば、「スルメは味が無くならない」ということになる。 無限に味が出る魔法の食べ物、スルメ。 ただ、味は無限だとしても無限に噛み続け…

まきびしの今

画鋲が床に落ちていると、思い浮かぶ言葉がある。 「まきびし」 忍者が使う道具として有名なものだ。 現代、まきびしを日常的に使っている人はいないだろうなと思いつつ調べてみると、ネズミ避けの道具として売られていることがわかった。 元々は人を傷つけ…

心配事の9割は起こらない。ということは・・・

「心配事の9割は起こらない」という言葉がある。これを言いかえると「心配事の1割は起こる」となる。 ほとんどの心配事は取り越し苦労なので問題ない。しかし、起こる1割の心配事が、とてつもなく悪いことだとしたら・・・。 悪い方を強く想像してしまうと、…

眠れない夜に韻を踏む

眠れない夜。 韻でも踏んでみようかと思った。 今夜、食べる山盛りのポテトフライ 今日は帰る土砂降りのみなとみらい だからなんだと言われればそれまでだ。 意味なんて無い。眠れないだけだから。

シークレットの意味を知らない人がいたら

A「シークレットってどういう意味ですか?」 B「秘密」 A「教えてくださいよ」 B「え?秘密だよ」 A「なんでですか」 B「なんでって言われても」 A「なんで秘密にするんですか」 B「いや、そうじゃなくて。シークレットは『秘密』って意味だから」 …

乗り物酔いの対策

電車で読書をしていたら気分が悪くなった。いわゆる乗り物酔いである。 この出来事を踏まえて、今後どうするか。 ①三半規管を鍛えて、電車で読書できるようになる。 ②電車で読書をするのをあきらめる ①について。 三半規管はトレーニングで鍛えられるらしい…

強い便意の優先順位

ある日の夕食後、食器を洗っていたら急に便意がきた。 食器洗いはあと3分ほどで終わりそうなのだが、便意が強く、こらえることができそうにない。 しかたなく食器洗いを中断してトイレに行き、用を足す。 その後、食器洗いを再開しようとしたのだが、トイレ…

悪い夢だが、よかった。

悪い夢を見た。目が覚めた時、嫌な汗をかいていた。気分が悪い。 悪い夢を見るのは嫌なものだ。 しかし逆に言えば、「夢でよかった」ということである。現実ではないのだから。 悪夢は、目が覚めれば終わる。 現実は、死ぬまで続く。 良くも悪くも、そういう…