ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイト年末年始

クリスマスに雪が降ると「ホワイトクリスマス」となる。 ということは、年末年始に雪が降った場合は「ホワイト年末年始」なのか?と思ったので、「ホワイト年末年始」という言葉を検索してみた。 すると、ホワイト急便というクリーニング店の年末年始の休業…

冬を味わう

冬は寒い。だいたい毎年そうだ。 外は寒いが、ずっと暖かい部屋にこもっているわけにもいかない。 外が寒いのは一個人の力でどうこうできる問題ではない。防寒具で寒さに対抗することはできるかもしれないが、地球の温度自体をどうこうできるわけではない。 …

眠れない日だってあるさ

昨夜はなかなか寝付けなかった。布団に入ってから2時間ほど眠れなかった。 夜ふかしして睡眠時間が少なくなるのは自業自得なので、納得できる。 しかし、ちゃんと布団に入っていたのに眠れなかった場合、無念である。 誰かのせいで眠れなかったというわけで…

「やわらかめ」でなんとかする

食事の後、歯と歯の間に何かが挟まっている感覚があった。歯ブラシで除去しようとしたのだが、なかなか取れない。 歯ブラシの毛が「やわらかめ」だからだろうか。なんとか除去しようとゴシゴシやってみたのだが、取れない。 歯茎を痛めるのが嫌だからやわら…

言葉で伝えるということ

A「鬱なの?」 B「そうです」 A「躁なんだ」 会話が成り立っているように見えるが、本質的には成り立っていない。相手に伝わっていない。 言葉によるコミュニケーションは時に誤解を生む。しかし、言葉でなんとかするしかない状況も多い。 言葉をうまく使…

手が染まるのと引き換えに

冬の果物といえばみかんである。 みかんを食べたいのなら、その代償として手が黄色く染まるのを受け入れなければならない。 ちょっと手を洗ったくらいでは色も匂いも取れない場合もある。 それでもいいという覚悟を持った者にのみ、みかんを食べる資格が与え…

冬の朝、暖かい部屋に迎えられて

朝、起きるのがつらい。 冬の朝は寒いので、さらにつらい。 ある冬の日の朝。 寒いなと思いながら寝室を出てリビングに行くと、暖かい部屋が私を迎えてくれた。 昨夜、エアコンを切るのを忘れてしまったようだ。 エアコンは誰もいない部屋を一晩中暖めていた…

朝のクモを逃がす

朝、部屋の壁にクモがいた。 朝のクモは殺してはいけない、という言葉を思い出し、外に逃がすことにした。 窓の方向にクモを歩かせようとしたのだが、思うように進まない。クモをコントロールするのは難しい。 クモを素手でつかむと潰してしまうかもしれない…

背後に立つ理由

会社で仕事をしていた。ふと後ろを見ると、後輩が私を見ながら黙って立っていた。距離が30cmほどだったので、近くて少し驚いた。 私が「な、何?」と言うと後輩は、「驚かせようとしたわけじゃないですよ」と言った。 私が「いや、驚くでしょ」と返すと、後…

不幸中の幸いを見つける

飲食店の前で転んだ。入り口にある3段ほどの階段が雨で濡れていたため、2段目で滑った。 転んだ時、ヒジとヒザで着地する形になったのだが、持っていたカバンがクッションとなり、ヒザはさほど痛くなかった。 カバンのおかげで大けがせずにすんだ。運が良か…

取れそうで取れない。ゲームセンターに潜む危険。

ゲームセンターの近くを通りかかった時、久しぶりにクレーンゲームでもやってみようかと思った。 100円を入れて1回やってみたところ、景品は獲得できなかった。しかし、あと2〜3回やればいけそうな雰囲気だったので、続けることにした。 5回ほどやったが、獲…

ミネラルワラ

「水」は英語で「water」である。 日本語で表記すると「ウォーター」だが、発音を重視するならば「ワラ」とでも表記すべきだろうか。 となると「ミネラルウォーター」は「ミネラルワラ」である。 何の先入観もなく「ミネラルワラ」という表記を見ると、「ミ…

困っている人を助けたら救われた話

会社で後輩に「助けてください」と言われた。話を聞いてみると、「別の人のミスを修正することになったが、どうすればいいかわからない」とのことだった。 状況を確認して、アドバイスをしながら少し手伝うことにした。しばらくしてなんとかなりそうな雰囲気…