ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重いドアを開けた話

玄関のドアを開けようとしたら、ドアがものすごく重かった。 外から誰かが押し戻しているかのような感覚。 さては友人のイタズラだな。 そう思った私は、「パワー!!」と言いながらドアを思いきり押した。 ゆっくりとドアが開き、外に出ることができた。 し…

危険タックル

ショッピングセンターに70代くらいの男性と小学校低学年くらいの男の子がいた。 おじいさんと孫、という関係性だろう。私は少し離れた位置からぼんやり眺めていた。 次の瞬間、孫がおじいさんの脚にタックルをした。 おじいさんの片脚を掴み、倒そうとしてい…

梅干しのしょっぱい話

梅干しを食べたら、種が尖っていて舌に軽く刺さった。痛い思いをした。 甘かった。 いや、味はすっぱいのだが、梅干しを甘く見ていた、という意味だ。 すっぱい梅干しを甘く見ていたら痛い目にあった、という苦い経験である。 この話にはいろんな味が登場す…

眠りたい時に眠れない

朝4時すぎに目が覚めた。 6時半に起きる予定だったので、もう少し寝ようと思って目を閉じていたのだが、眠れない。 しばらくして時計を見ると、5時半だった。 起きるにはまだ早い。もう少し寝よう。しかし、眠れない。 しばらくして時計を見ると、7時半を過…

アメをなめて甘かった話 (2つの意味で)

アメが口の中で割れた。 尖った割れ方をしたようで、口の中が少し傷ついた。 アメでケガをするとは思わなかった。 アメをなめていた。 甘かった。

ルーペで漫画を読む老婆

カフェでおばあさんが漫画を読んでいた。 文字が小さくて読みづらいのか、ルーペを片手に持って読んでいた。 漫画は雑誌ではなく単行本で、手を離したら閉じてしまう。開いた状態を片手で維持するのが大変そうだった。 もっと楽に本を読む方法はないものか。…