ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの状態:瀕死

ブログを書いていて思うのは、「おもしろくない文章を書くのは簡単だ」ということである。 しっかりした情報を伝えるブログであれば、おもしろさは必要ないのかもしれない。そういうブログは、おもしろさよりも情報の正しさが重要だ。 ちなみにこのブログは…

靴下の穴を他人に指摘された時の対処法

靴下に穴が開く。 おそらくは誰もが経験することだろう。 私は子供の頃、靴下の爪先部分に穴が開くことが多かった。 しかし大人になった今では、かかと部分に穴が開くことが多い。 成長に伴って歩き方が変化したなど、何らかの理由があるのだろう。 例えば、…

インクリーズヘアーという会社

頭髪が薄い人には、 ①事実を受け入れ、ありのまま生きる。 ②事実と戦う という2つの選択肢がある。 どちらを選択しても様々な困難に直面することになる。 頭髪が薄いというだけで生きづらくなるのは理不尽な話である。 インクリーズヘアーという会社を知って…

無気力

何もやる気になれない。無気力だ。ぼんやりしている。 例えば、怒りや嫉妬のようなものは、負のエネルギーに分類される。 負のエネルギーは人間関係を壊したりしがちなため、ネガティブなものとしてとらえられる。 しかし、考え方次第ではこのエネルギーの方…

カップ麺と玉ねぎ

スーパーにて。 カップ麺が並んでいる棚に、玉ねぎが1つ置いてあった。 大量のカップ麺が並べられている中に、突然現れる玉ねぎ。明らかにおかしい。 もしかして、玉ねぎの形をしたカップ麺だろうか? しかし玉ねぎはの形は球体であり、転がりやすいのでカ…

天然痘と飢饉

あれは確か中学生の時だったと思う。 社会科で日本の歴史を学んでいたのだが、教科書にこんな文章があった。 「てんねんとうやききんで多くの人が亡くなった」 前半のひらがなを漢字表記にすると、 「天然痘や飢饉で多くの人が亡くなった」 ということである…

おじいさんのフェイスシールド

ドラッグストアの入り口に向かって歩いていたところ、店から人が出てきた。 その人は買い物袋を持ったおじいさんで、顔にフェイスシールドを着けていた。 マスクを着けている人は多いが、フェイスシールドで歩いている人はあまり見かけない。 フェイスシール…

午後5時55分ごろ

「午後5時55分ごろ」という文章を見ると、5が多いな、と感じる。 この文章を発声してみると、「ごごごじごじゅうごふんごろ」となり、「5」以外にも「ご」が多いことに気づく。 同じ言葉でも、「見る」と「聞く」と「自分で発声する」では感じ方が違う…

アイスコーヒーで眠れない

暑かったので、コップに氷を入れてアイスコーヒーを飲んだ。 最初はおいしく飲んでいたのだが、途中から体が冷えて寒くなってきた。 たとえ途中から寒くなるとわかっていても、暑い日はアイスコーヒーを飲みたくなる。なぜなら最初のひと口がとても美味しい…

腹痛の原因

朝、目が覚めたら軽い腹痛があった。 もしかしたら夕食を食べすぎたせいだろうか。昨夜はいつもより満腹になっていたのは事実だ。 いや、消費期限が切れた物を食べたのが原因か? 1日の期限切れくらい大丈夫だと踏んだのだが。 それよりシャツがめくれてお腹…

散歩するおじさん

道を歩いているおじさんがいた。 それを見て私は違和感を覚えた。 元気よく腕を振り、脚もしっかり動いているのだが、顔が下を向いてうなだれている。 「首から下は元気に動いているが、首から上は元気がない」という状態である。 何かに体を乗っ取られて、…

豆腐の数え方

豆腐を数える時、「丁(ちょう)」という単位を使う。 それを知らない人が「豆腐 一丁300円」という言葉をラジオで聞いた場合、 「豆腐 1兆300円」 と勘違いして、「とんでもない高級豆腐だな」と思ってしまう。 人は、聞こえた言葉を自分の知識の中から探し…

ドーナツとの戦い

冷蔵庫で保管していたドーナツを食べようとして口に入れたのだが、硬すぎて噛みきれなかった。 「石かな?」と思って口から出して目視確認したが、ドーナツだった。 チョコレートでコーティングされた部分が石のように硬い。 フォークでも使って切ろうかと思…

止まらない。戻らない。忘れない。

朝5時に目が覚めた。 もう少し寝たいところだが、眠れなさそうだったので、布団を出た。 部屋の片付けをして、読書をする。 しばらくして時計を見ると、時計の針は5時を示していた。 まったく時間が経っていない。 いや違う。時計が止まっているのだ。 電池…

何もない1日の乗り越え方

今日は晴れていて暑くなりそうだったので、半袖のTシャツを着た。 しかし、しばらくしたら寒くなってきたので長袖を着た。 だから何なんだ?と思われるだろう。 自分でもそう思う。しかし今日はそれくらいしか出来事がなかった。 何もない1日だった。1日をム…

充電の切れたコードレス掃除機の使い方

コードレス掃除機を充電しようと思ったのだが、充電器が見当たらない。押入れの中に入れておいたはずなのに。 30分ほど探し回ったが、見つからないのであきらめた。 もうこの掃除機は動かない。 充電できないコードレス掃除機は、もはやただのインテリアであ…