ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写経をやってみようと思うのだが

写経というのは、仏教の経文を書き写すことであり、精神を安定させる効果があるという。 ちょっとやってみようかなと思って調べてみたのだが、いろいろ作法があるようだ。そして、写経した紙はゴミ箱などに捨てるのはダメで、お寺に奉納するのが正しいらしい…

カップメンとカップメシは文字が似ている

カップラーメンを食べようと思って容器を開けると、そこには麺ではなく米が入っていた。 容器の側面をよく見ると、「即席カップライス」と書かれていた。 カップメンではなくカップメシだったようだ。 買う時には気づかなかった。細かいところは見ずに買って…

ドラゴンブーストによる覚醒

リアルゴールドというエナジードリンクのシリーズに、「ドラゴンブースト」というドリンクがある。 龍門(チャクラ)を開放し、体内に眠るエネルギーを大量に放出することで、大幅なパフォーマンスアップが期待できます。 などとはどこにも書かれていないが…

ボディソープを補充したいのに

風呂に入っている時に、ボディソープの残量が少ないことに気づいた。 脱衣所の棚にストックがあったはずなので、後で補充しようと思った。 次の日、風呂でボディソープを使おうとしたところ、残量が少ないことを思い出した。 昨日、補充しようと思ったはずな…

納豆は混ぜると育つ

納豆は混ぜれば混ぜるほど美味しくなる、という説がある。 混ぜれば混ぜるほど、といっても適性回数はあるだろうし、人それぞれの好みもあるとは思うが。 ある日、納豆を箸でかき混ぜていたら、箸が容器に突き刺さり、穴があいてしまった。 私「神よ。私は納…

ショッピングカートで運だめし

スーパーのショッピングカートを手に取って歩き出したところ、キャスターの動きが悪いことに気づいた。 キャスター4つのうち、1つが時々引っかかる。 そのまま買い物を続けていたのだが、時々引っかかるキャスターにだんだんイライラしてきた。 これは誰が悪…

「入れ歯」のカッコイイ言い方

メガネは「アイウェア」という呼び方で表現されることがある。 直訳すると「目に装着するもの」といったところだろうか。 メガネは視力を矯正するものであり、目の近辺に着けるものであるが、メガネが触れているのは鼻と耳である。 「目に装着するもの」とい…

考えすぎるな。動け。

おもしろいブログを見つけた。 その日から1ヶ月ほど経つが、1度も更新されない。 新しい記事を読みたい。 とは言うものの、ブログを継続するのが難しいことはわかる。私もブログをやっていて、なかなか書けないことがよくある。 まあ、すらすら書ける人もい…

放屁加速と相対速度

道を歩いていると、おばあさんが正面から歩いて来た。少し腰が曲がった様子で、ゆっくり歩いている。 私は横にずれてすれ違おうとしたのだが、すれ違う直前、「ブバッ、ブババッ」と音がした。 おそらく、屁である。 私の肛門は沈黙していたはず。そして近く…

武家屋敷を英語で言うと

武家屋敷というものがある。武士が住んでいたとされる家である。 このような、いわゆる和風なものは外国からの観光客に人気があるのだろう。武家屋敷の近くには 「samurai residence」 と書かれた看板があったりする。 武家屋敷はサムライレジデンスと表現す…

トゥルースリーパー

トゥルースリーパーという寝具(マットレス)がある。 「本当の睡眠をもたらすもの」的な意味でトゥルー・スリーパーという名前なのだろう。 トゥルースリーパー。 これを「トゥルース・リーパー」という区切り方にすると、何となく武器っぽい印象を受ける。 …

梅干しとお湯に噛みつかれた話

食事をしていて、誤って唇を噛んでしまうことがある。 普通に咀嚼していたのに、一瞬だけ口が痙攣したような感じになり、噛んでしまう。 あれは一体なぜなんだろう。口がバグっているのだろうか。 先日、犬歯で口の中を噛んでしまい、軽く怪我をした。 犬歯…

和洋折衷

パン屋の駐車場に、コイン精米機があった。 パンは洋食、米は和食なので、この状況は和洋折衷ということになる。 通常、パンをおかずにして米を食べる、というようなことはない。 しかし、駐車場を媒体として、パンと米の夢の共演がここに実現していた。 「…

コンビニ店員の工夫

仕事においては、日々の改善が大切である。 昨日より今日。今日より明日。何か少しでも良くなるように工夫する必要がある。 コンビニに入ったら店員が、「しゃっせ〜」と言った。 レジに商品を持って行くと、「268円です」と言ったので、お金を出した。 する…