ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザキ、春のパン祭りやるってよ。

「最近、いろんな祭りが中止になってるらしいですね」 「コロナ禍だからなぁ」 「ヤマザキ春のパン祭りは開催されるらしいですよ」 「あれは人が集まるタイプの祭りじゃないから」 「点数シールは集まりますけどね」 「シールは別にいいだろ」 「シールを集…

二度寝の対策

朝、だいたい二度寝する。布団が暖かくて心地良いので、出たくないからだ。 しかし、そのせいで寝過ごすこともある。 二度寝は危険な行為だ。寝過ごして遅刻するなどのトラブルにつながるというのもあるが、恐ろしいのは二度寝の中毒性である。 寝過ごしたら…

漫画1700冊を処分した。そこで気づいた片付けのコツ。

漫画が好きで、毎日のように読んでいた時期があった。当時、家には2000冊ほどの漫画があった。 ある時、引っ越しをすることになった。大量の漫画を運ばなければならない。運ぶのも大変だが、荷づくりと荷ほどきも大変な作業である。 漫画を処分して減らした…

無骨な男は「握り飯」と言う

現代社会において、おにぎりのことを「握り飯」と言う人はほとんどいない。だがおそらく昔は普通に言っていたのだと思う。 江戸時代の農村。病に倒れた男が布団に横になっていた。そばで妻が看病している。 「俺はもう長くない。すまねぇな・・・」 「そんな…

何もしない不安

いつからだろうか。ゆったり過ごすのが苦手になったのは。 何かをしていないと不安になる。前に進んでいないことが怖い。毎日成長しないと世の中の流れについていけなくなる気がする。 現時点でもうすでについていけていないのだが、これ以上遅れをとったら…

自分の存在理由とは

自分は何のために生きているんだろう。そんなことを考えてしまうことがある。 自分の使命がはっきりわかっていれば、迷いなく行動できる。活力が湧いてくる。 自分は何のために生きているのか。わからない。答えが出ない。 そもそも答えなんて無いのかもしれ…