ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「できることをやる」しかできない。

仕事納めの日。帰宅準備をしている時に上司が、「来年もよろしく頼むよ」と言った。 それに対して私は「できるだけやります」と答えた。すると上司は言った。 「できるだけじゃなくて、しっかりやってくれ」 上司の言葉からは、『無理をしてでもやれ』と言っ…

不安を布団に持ち込むな

昨夜はなかなか眠れなかった。ここ最近、2週間くらいはわりとスムーズに眠りに入ることができていたのだが。 布団に入る時間や食生活などはだいたい同じだった。体の健康状態にも大きな違いはない。 では何が違ったのかというと、考えられるのは精神状態であ…

連続でパンを食べ続けられる日数

朝は食パンを食べる。 昼は惣菜パンと菓子パンを食べる。 夜は米を食べる。 そういう生活を長く続けていた。 そんなある日のこと。 朝、食パンを食べた。 昼、惣菜パンと菓子パンを食べた。 夜、惣菜パンと菓子パンを食べた。 翌朝、食パンを食べた。 昼、惣…

今年の目標を思い出した師走

12月になった。あと1ヶ月ほどで今年が終わる。 ふと、年の初めに「今年の目標」を立てたことを思い出した。しかし何を目標としていたのかは思い出せない。 どこかにメモをしていたような記憶はあるので、それを探した。そして見つけた。そこにはこう書いてあ…

干し飯

ズボンのポケットにハンカチを入れたら、何かに手を引っかかれたような感覚があった。何事かと思ってポケットを見ると、ポケットの入口に乾燥した米粒が張り付いていた。 なぜこんなところに米が?乾燥しているということは、長い時間そこにあったということ…

右利きでも左手は使う

朝起きたら左肩が痛かった。動かすと痛いという状態である。寝る前はなんともなかったのだが。 激痛で何もできない、というわけではないので、通常通りの生活をすることにした。 日常生活において、左手をどのくらい使っているのか。普段はそんなことは意識…

おじさんのひとりごと

ベンチに座っていたら、おじさんの声が聞こえてきた。そっと様子をうかがうと、少し離れたところにあるベンチにおじさんがひとりで座っていた。 「あぁ〜〜」というその声は、熱い風呂に入ったかのような声だった。しかしここは風呂ではない。足湯もない。 …