ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は忘れる生き物だということを忘れない

今年は日本各地でたくさん雪が降った。記録的な大雪、という言葉を何度も耳にした。 テレビのニュース番組で、60代くらいの男性がインタビューに答えていた。 「こんな大雪は今まで見たことないね」 年配の方が見たことないということは、そんな大雪はこの数…

肉の握り寿司

寿司といえば一般的に「米の上に魚が乗っている食べ物」だが、現代では肉が乗った寿司も普通に売っている。 焼肉屋「寿司屋だったら魚で勝負しろよ!」 寿司屋「お前らだって焼肉屋のくせにシーフードを売ってんじゃねえか!」 焼肉屋「シーフードは魚肉だか…

おばあさんの牛歩戦術

道を歩いているおばあさんがいた。とてもゆっくり歩いていた。秒速10cmくらいだろうか。とにかくゆっくりだった。 牛歩戦術かな?と思ったが、近くに投票箱は見当たらない。となると、足腰が弱っているからゆっくりしか歩けないということだろうか。 よく見…

時間の余裕は心の余裕

飲食店で食事をした。会計をするためにレジに向かうと、一組の男女が会計を始めたところだった。後ろに並んで待つことにした。 女性がスマホを出して何やら操作していた。どうやらQRコード決済をしていたらしいのだが、クーポンを使ったりしていて結構時間が…

コイン3枚の可能性

3CINS(スリーコインズ)という店がある。300円の商品を中心に取り揃えている店である。 ただ、300円ではない商品がある。1500円の商品とかもある。 これはコイン3枚で買えないな、と思ったが、500円玉が3枚で1500円だということに気づいた。 スリーコインズ…

ご注文は以上ですかごゆっくりどうぞ

飲食店における店員と客の会話で、 「ご注文は以上でよろしいですか?」 「はい」 「ごゆっくりどうぞ」 というものがある。 ある日、私が飲食店に客として訪れた時のこと。 「ご注文は以上でよろしいですか?」と聞かれたので、「はい」と答えようとしたの…

気持ちを切り替える技術

夜、布団に入って目を閉じていたら、その日あった嫌なことを思い出してしまった。怒りが込み上げてきてイライラが収まらなくなり、眠れなかった。 ふと時計を見ると、布団に入ってから1時間半が経過していた。 こんなことが体に良いはずかない。イライラした…

「ありがとうオリゴ糖」の真意を考える

ジョイマンのラップネタの中に「ありがとうオリゴ糖」というフレーズがある。 これを「オリゴ糖ありがとう」にすると、オリゴ糖をもらった人がお礼を言っている情景が浮かぶ。 日常生活でオリゴ糖を単品でもらう機会はなかなか無い。となるとお歳暮だろうか…

抜歯と抜糸はどちらも「ばっし」

歯を抜くことを抜歯(ばっし)という。 傷口を縫った後、糸を抜くことを抜糸(ばっし)という。 文字を見れば違いがわかるが、音声のみの会話では伝わりにくい。 「この前、親知らずを抜いたんです」 「そうなんだ」 「抜歯は痛いですね」 「そうだね」 「で…

100円ショップに起こった革命

100円ショップの商品は全て100円だった。 しかしある時、革命が起こった。 「これ、いくらかな?」 「100円だろ。100円ショップなんだから」 「あ、200円の値札がついてた」 「えっ・・・」 100円ショップの看板を掲げている店は、「この店の商品は100円です…

失敗を恐れずに挑戦しろとか言うけど

「失敗を恐れずに挑戦しろ」とか言うけど、挑戦しようとすると止めてくる人っているよね。失敗したところで、そんなに大きなダメージを受けるわけでもないことでもさ。 「失敗を恐れずに挑戦しろ」とか言うけど、失敗したらめちゃくちゃ怒る人っているよね。…

疲れを取るために寝る。がんばって寝る。でもがんばると疲れる。

夜、布団に入って仰向け(あおむけ)で目を閉じているが、なかなか眠れない。しばらくして姿勢を横向きに変えると、いつの間にか寝ている。そんな日が続いた。 ある日、「最初から横向きで寝たら、すぐに眠れるのでは?」と思ったので、横向きスタートで布団…