ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「休日の過ごし方が下手」の解釈を変える

休日の過ごし方が下手だ。やりたいことが特にないので、何をするわけでもなく過ごしてしまう。 この状況を何とかしたいと思うのだが、今のところ何とかする手立てがない。 なので、考え方を変えてみる。 「何をするわけでもなく過ごしている」というのは、「…

お勉強カップル

カフェに一組の若い男女がいた。 本とノートを広げていて、なにやら勉強をしているようだった。 私は少し離れた席に座った。 しばらくして、ふとその男女を見ると、お互いの顔がかなり近づいていた。女が男の髪に触れた。軽く頭をなでた。 いちゃついている…

「ぐっすり眠れる」は素晴らしい能力である

朝、少し頭が痛かった。昨夜なかなか寝付けなかったからだろうか。夜中に何度か目が覚めたりしたからだろうか。まいったなと思いながら仕事をする。 昼休み。頭痛のせいかあまり食欲はない。しかしエネルギーを補充しないと動けないので、食事をとる。そして…

パンの袋が粘り強い

6個入りロールパンの袋を開けようとしていた。両手で袋をつかみ、左右に開くように袋を引っ張り、「バッ」と開く。 ・・・はずだったのだが、思ったよりしっかりと封じられていて、開かない。 もう一度、両手で袋をつかみ、左右に開くように袋を引っ張る。 …

顔と髪の毛とコンビニ

美容院で髪を切った後、コンビニに寄って帰宅した。 洗面所の鏡で顔を見ると、目や鼻のあたりに細かい毛が付いていた。ひとつやふたつではなく、それなりの数の毛が。 この顔でコンビニに入ってしまったんだなと思うと、少し恥ずかしい気持ちになった。 とり…