ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2022-01-01から1年間の記事一覧

充実した生活をしたいが、何もしたくない。

「充実した生活をしたい」という気持ちはあるが、「何もしたくない」という気持ちもある。それで結局、特に何もしていないわけだから、「何もしたくない」が勝っていることになる。 「何もしたくない」という気持ちを大きく分類すると、 ①絶対に何もしたくな…

「自分はダメな人間だ」と思ってしまうあなたへ

ハンドソープのディスペンサーの調子が悪くなった。手をかざすとセンサーが反応して泡が出てくるタイプなのだが、手をかざしても「ガガガガガッ」という嫌な音がするだけで泡が出てこない。 ネットで調べてみると、修理方法を解説している動画があったので、…

ナカタガイ

ある寒い日のこと。会社から外に出たら、ちょうど外から戻ってきた上司に出会い、声をかけられた。 「なかたがい?」 仲違い?何のことかはわからなかったが、特に誰かとモメているわけではないので、 「いや、そんなことはないですけど」 と答えた。すると…

迷惑駐車の理由

飲食店の駐車場に高級車が停まっていた。地面に引いてある白線の間にうまく収まっておらず、本来なら2台駐車できる場所なのに、その車1台しか停められない状態になっていた。いわゆる迷惑駐車である。 どういうつもりなんだろうかと思っていると、車から人が…

手洗いのダメージ

指先をケガしてしまった。といってもそんな大したケガではなく、ちょっとした切り傷なのだが。とはいえ、手を洗うと痛い。 しかし、感染症予防の基本は手洗いだという説があるので、手洗いをおろそかにするわけにはいかない。痛みを感じながらも、できるだけ…

飼い主としての自覚がないなら、飼い主としての資格もない

公園の近くの道に、犬のフンと思われるものが落ちていた。おそらく散歩の途中で用を足したのであろう。飼い主がそれを片づけずに去ったようである。 フンをしたのは犬だと思うが、飼い主はクソ野郎である。飼い犬のフンは飼い主が片づけるべきであろう。マナ…

過去にイライラするのはやめよう

過去にあった嫌な出来事を思い出してイライラすることがある。これはわざわざ自分から嫌な気持ちになりにいっているようなものなので、やめた方がいい。 そんなことはわかっている。わかってはいるのだが、ついやってしまう。困ったものだ。 その出来事から…

「やかんのむぎ茶」というペットボトル飲料

自販機で、「やかんの麦茶」という商品を見かけた。ペットボトルに入った飲み物だった。 「やかんじゃなくてペットボトルじゃん」 「工場で大量生産してるんだから、やかんは使ってないのでは?」 などと思う人もいるかもしれない。しかしそんなことを言うの…

タバコのポイ捨て

車の窓からタバコの吸い殻を捨てる人がいる。道をゴミ箱だと思っているのだろうか。 火が消えていないタバコを捨てる人もいる。これは火事につながる恐れがある。 もはやモラルとかマナーという問題ではなく、犯罪級の行為である。 自分の家がタバコの火で火…

食べていない激辛を感じる

テレビをつけたら、激辛料理を食べる企画をやっていた。それをしばらく観ていたら、頭皮から汗が出てきた。映像を観ていただけなのに、自分が辛いものを食べたと錯覚してしまったようだ。 入り込みすぎたというか、「思い込みの力」とでもいうのだろうか。 …

自らコントロールして燃えよ

紙にボールペンで文字を書いていた。「自然」と書いたつもりだったのだが、よく見たら「自燃」になっていた。 「自ら燃える」と書いて「自燃」 世の中には、自分で自分のやる気に火を着けることができるタイプの人間がいるらしい。やる気をコントロールでき…

雨とアメンボのコラボ

飲食店の窓から、外にある池を眺めていた。水面にいくつもの小さな波紋が見えた。雨が降ってきたようだ。 天気予報では雨とは言っていなかったはずだが。まあそういうこともある。しばらく様子を見たが、状況は変わらないので店を出た。 外に出てみると、雨…

他人と服装が同じだったら

道を歩いていたら、自分とほぼ同じ服装の人を見かけた。背格好も似ていた。なぜかわからないが、ちょっと恥ずかしかった。別に奇抜な格好をしているわけではないので、同じ服装の人がいてもおかくはないのだが。 なぜ恥ずかしいのか。この心理状態を研究して…

ネットの調子が悪いときの考え方

朝、天気予報を見ようとしてスマホを操作したのだが、見れなかった。Wi-Fiの調子が悪いのか、インターネットに接続できない。「昨夜は普通に繋がっていたのに!」とイライラしていた。 その直後に思った。「いやそんなことでイライラしていたらダメだろ」と…

ふりかけが原因でモメる親子

飲食店に親子がいた。子どもは4〜5歳くらいだろうか。席に座っていて、料理が運ばれてきた。 親「ふりかけあるよ」 子「かける〜」 親「じゃあ、かけるよ」 子「かけな〜い」 親「どっちなの?」 親は少しイラっとしている様子だった。 この様子をはたから見…

「すいませーん」にだまされる

飲食店に行った。店の入り口近くの席で、ドアに背を向ける形で座っていた。その時、客は私しかいなかった。 食事をしていると、「すいませーん、NHKです」という声が聞こえてきた。誰かが店に入ってきたのかと思ったので、振り返ってドアの方を見ると、誰も…

外から見れば気づくけど

信号待ちをしている車がいたのだが、なにやら違和感を覚えた。よく見ると、給油口のフタが開いていた。私が気づいた直後に信号が青になり、その車は走り去っていった。 給油後に閉め忘れたのだろうか。ガソリンスタンド店員のミスか、あるいはセルフ式ガソリ…

ウッドパズルに追い込まれる

先日、知人から3Dウッドパズルをプレゼントされた。木の部品を組み立てると車ができるというものだった。パズルといっても説明書があるので、それを見ながら組み立てれば完成する。せっかくもらったので、とりあえずやってみることにした。 開封してみると、…

あったか〜い缶コーヒーの使い方

春になり、暖かい日も増えてきた。しかし時々寒い日もある。 雨が降ったある日。昼でもちょっと寒かった。自販機で温かい飲み物を買おうとしたのだが、自販機が夏仕様に切り替わっているようで、ほとんどの飲み物が「つめた〜い」になっていた。そして数少な…

店長を呼びつける声

「てんちょう!てんちょう!」 書店にて、幼児が何やら声を上げている。店長を呼びつけるとは、何かトラブルだろうか、と思いながら様子を伺っていると、近くにその幼児の親らしき人がいるのが見えた。 その後、聞こえてきた声から察するに、「てんちょう」…

腹が痛くなるほど笑ってますか?

知人との会話がとても盛り上がった。笑いすぎて腹筋が痛くなった。こんなに笑ったのは久しぶりかもしれない。 この数年はあまり楽しいことがなかったのだろうか。つらいことはたくさんあった気がする。なんだかもったいない数年を過ごしてしまったように思う…

「眠れないのがつらい」のではなく

眠れない夜が続いていて、つらい。 眠れないのがつらい?いや、少し違うかもしれない。 夜眠れないと、翌朝調子が悪くなる。だからつらい。つまり、眠れないのがつらいというよりは、翌朝調子が悪くなるのがつらいのである。 つまり、「眠れなくても、翌朝調…

行列に並ぶ?並ばない?

飲食店に行った。開店時間ちょうどくらいに着いたが、すでに10組ほど並んでいた。開店時間に行列ができているとは思わなかった。 こんな時、どうする? ①せっかく来たのだから、並んででも入ろう。 ②時間がかかりそうだから、入るのをやめよう。 どちらにす…

なんとなくスマホを観ていると

なんとなくスマホを観てしまう。特に目的もなく動画を観たりしている。するといつの間にか1時間くらい経っている。時間をムダにしてしまった。その時はそう思うが、次の日も同じようなことを繰り返してしまう。 学習能力がないのか。こんな生活を続けていた…

タイヤの運び方

物置の片付けをしたら、腰が痛くなった。車のタイヤを運んだのが原因だと思われる。タイヤを持ち上げる時に、服を汚さないように体から離して持ったのがいけなかったようだ。 服と健康を比較したら、健康の方が大切である。そんなことはわかっていたはずなの…

靴下が教えてくれたこと

洗濯機の中から、洗い終わったTシャツを取り出した。ハンガーにかけようとしたら、何かが洗濯機と壁の間に落ちた。狭いスキマに手を入れて取り出すと、ホコリまみれの靴下が出てきた。 考えてみたら、洗濯機と壁の間の掃除はめったにやらない。普段の掃除で…

朝が早いと夕方眠い

朝、目が覚めて時計を見ると、いつもより2時間ほど早い時間だった。もう少し寝ようと思って目を閉じていたが、眠れなかった。1時間ほど経ったころ、眠るのをあきらめて布団を出た。 夕方。眠気がやってきた。しかし今は寝るわけにはいかない。タイミングが悪…

「おもしろいことが起こらないかなぁ」じゃねえよ

「何かおもしろいことが起こらないかなぁ」などと思いながら退屈な日々を過ごしている。 甘いよね。考え方が。おもしろいことが都合よくやってくると思うなよ。おもしろいことが近くにないなら、自分から探しに行けよ。いや、なんなら自分でつくれよ。おもし…

忘れたころに睡眠トラブル

昨夜、寝付きは悪くなかったが、夜中に目が覚めた。そこからなかなか眠れなくて、少し寝ては目が覚める、を3回繰り返し、朝になった。 こういう睡眠トラブルは久しぶりな気がする。あらためて考えてみると、ここ1ヶ月くらいは睡眠は悪くなかったように思う。…

洗顔のついでにやることと言えば?

ある朝のこと。洗面所で顔を洗った時、違和感があった。その理由はすぐにわかった。メガネをかけたまま顔を洗っていたのである。 メガネをかけたまま顔に水をかける。なぜそんなことをしてしまったのか。寝ぼけているのか。疲れているのか。 さて、これを前…