ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番犬という役割

駐車場に車を停めた。ふと隣の車を見ると、助手席に犬が座っていた。 全く動きがない。ぬいぐるみか。リアルだな、と思って見ていたら少し動いた。ぬいぐるみではなかった。 運転席に人間はいない。この犬は留守番らしい。つまり番犬。小型犬だが。 冬の車内…

朝の事故渋滞を前向きにとらえる

朝、車で会社に向かっていた。家を出るのがいつもより少し遅い時間だったが、問題なく間に合うだろうと思いながら車を走らせた。 もうちょっとで到着、というところで渋滞していた。いつもはすんなり行ける場所なのだが。 しばらくして、渋滞の理由がわかっ…

レジが混雑していて助かった

スーパーのレジが混雑していて、列ができていた。そこに並んで順番待ちをしている時に、買おうと思っていた物をカゴに入れ忘れていることに気づいた。 私の後ろにはすでに2人の客が並んでいる。今ここを離れたら、戻ってきたときには一番後ろに並ばなければ…

逃げ出した洗剤

風呂掃除で使う洗剤が少なくなってきたので、補充することにした。 スプレー容器のノズルを外し、洗剤を入れようとしたその時、手がすべって詰め替え用パックを落としてしまった。慌てて拾い上げたが、洗剤が少しこぼれてしまった。さらにはスプレー容器も倒…

コンビニトイレ争奪戦

車の運転中、トイレに行きたくなった。目的地まではまだ距離があり、そこまでは我慢できなさそうなので、途中のコンビニに入った。 トイレに向かうと、すでに誰かが入っていた。店内でしばらく待っていたのだが、全く出てこない。あきらめて店を出た。 そこ…

ありがとうワイパー

車の運転をしていたら、雪が降ってきた。しんしんと降ってきたわけではない。街路樹に積もった雪が、一気にドサッと降ってきたのだ。 雪の塊はフロントガラスにぶつかり、「ドン!」という音とともに衝撃を与えた。視界が遮られ、前が見えない。 ワイパーを…

ポストに入りたい年賀状

年賀状を一枚、ズボンの後ろポケットに入れて家を出た。ポストに投函するためだ。 しばらく歩き、ポストの前でポケットから年賀状を出そうとしたら、すでに半分飛び出ていた。 年賀状が、早くポストに入りたくて自分から出てきたのだろうか。いや、そんなわ…

Pascoの暗号

Pascoというブランドの商品に「スナックパン」というものがある。現在、「くまのがっこう」という絵本とコラボしており、パンの袋にそのキャラクターのイラストが描かれている。 先日、「スナックパン チョコ」を買ったのだが、袋の裏を見ると、「スナックパ…