ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーモンド小魚の逆襲

「カルシウムが不足しているとイライラしやすい」という説がある。本当かどうかはわからないが、カルシウムは不足しない方がいいだろう。 というわけで、アーモンド小魚を食べることにした。カルシウムといえばアーモンド小魚だよね、と思いながらバリバリと…

雪山にだまされる

除雪車が道を除雪し、空き地に雪を移動させる。集めた雪で雪山ができる。雪が多く降る地域で見られる光景である。 ある空き地に、除雪でできた雪山があった。高さは2.5mほどだろうか。なかなかの量の雪が集まったなと思った。 それから数日間、天気の良い日…

「瀬戸内海」の読み方

アーモンド小魚という商品のパッケージに「瀬戸内海産カタクチイワシ使用」と書いてあった。 「瀬戸内海」 これは一般的に「せとないかい」と読む。 では次のように書いたらどうだろう。 品川庄司 宮下草薙 瀬戸内海 芸人のコンビ名である「しながわしょうじ…

はっきりしていないから、可能性がある。

「王様のブランチ」というテレビ番組がある。いわゆる情報バラエティ番組であり、王様が食事をする番組というわけではない。 「王様の」というと豪華絢爛なイメージがあるが、一部を伏せ字にしてみると、 「O様のBランチ」 もはや社食である。 イニシャル…

慣れたことばかりしていると

夕方、行きつけのスーパーに行ったら、店内が暗かった。今日は休みのようだ。 そういえば3日前に来た時に、休みを知らせる貼り紙があった気がする。忘れていた。 仕方がないので別のスーパーに行くことにした。 別のスーパーは普段行かない店なので、何がど…

タテ弁当

スーパーにて。買い物カゴいっぱいに商品を入れてレジに行った。 店員が商品のバーコードをひとつずつ読み取っていく。その際に、カゴの中に積まれた商品が崩れた。 カゴの中のカツ丼弁当が完全に縦になった。中身がどうなったのか、私の位置からはよく見え…

ドライブスルーをスルー

車の運転をしていたら渋滞にはまった。なかなか進まないな、と思いながら様子をうかがっていた。 しぼらくして気づいた。片側二車線の道路で、私は左車線にいたのだが、右車線はスムーズに進んでいる。 というわけで右車線に移動して進んでみた。すると、渋…

湯呑みに弱点はあるか?

湯呑みに熱い飲み物を入れると、熱くて持てない。湯呑みには取っ手がないからだ。 取っ手がないと不便だと感じるかもしれないが、取っ手がないのには理由があるらしい。 手で持てないほど熱いということは、飲める熱さではないということ。手で熱さを確かめ…