ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんを制するのは人間か、カビか。

みかんを食べようと思ったら、カビが生えていた。そのみかんをどけてみると、隣にあったみかんもカビていた。結局、8個中6個がカビていた。数日前にはカビていなかったように思う。カビの繁殖力はなかなかのものだと感じだ。 みかんを食べたい人間の立場から…

唇を噛んでしまう理由

何かを食べている時に誤って唇を噛んでしまうことがある。この現象はどうやら疲労やストレスが関係しているらしい。つまり、唇を噛んでしまうのは体が発している危険信号ということである。 体からのメッセージを受け止めて対処しよう。早期発見、早期治療。…

タグピンを知った日

歩いている時に足の裏に違和感があった。靴の中に何か入っているようだ。靴の中を調べてみると、小さなT字型のプラスチック的なものが入っていた。服のタグを取り付けるのに使われているプラスチックだ。なぜそれが靴の中にあるのかはよくわからないが、と…

1日分のエネルギーがない

ある日の夕方、なんとなく頭が痛くなってきた。ものすごく痛いというわけでもないが、嫌な感じだ。無理をすると悪化しそうなので、いつもより少し早めに寝ることにした。 翌朝、頭痛は治まっていた。よかったよかったと思いながら1日を過ごしたのだが、その…

平日の疲れは平日のうちに

休日の朝は寝坊しがちである。休みだから早起きしなくてもいいという気の緩みがあるからなのか。そして、いつもより多く寝たはずなのに、昼過ぎとか夕方ごろに眠くなったりする。疲れが残っているのかもしれない。 休みの日に寝てばかりいるとなんだかもった…

一枚のタオルで寒さをしのぐ

冬の夜は寒い。エアコンがない部屋で寝ていると、空気の冷たさが身にしみる。特に顔や耳などの布団に入っていない部分が冷たくなる。 この冷たさは何とかならないものか。やはりエアコンを設置するしかないのか。とは言え、今すぐ設置というわけにはいかない…

狭い道では広い心が必要

車で通勤する時によく通る道があるのだが、その道は混雑していることが多い。カーナビの地図で他の道を探して、よさそうな道があったので行ってみることにした。 しかし実際に行ってみると、思ったより狭い道だった。対向車が来たらすれ違うこともできないの…