ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

せき対策のための腹筋

風邪ぎみなのか、せきがよく出る日があった。せきが出たり、せきを我慢したりすると腹筋に力が入る。丸一日そんな状態だと、腹部が痛くなってくる。せきをするのは体に負担がかかるのだなと思う。 腹筋が弱くなっているのかもしれない。ちゃんと鍛えていれば…

時計の音が気になる時と気にならない時がある

夜、寝ようと思って部屋の明かりを消し、布団に入って静かにしていると、カチッ、カチッという音が聞こえてくる。時計の秒針が動く音だ。 布団に入る前から音は鳴っていたはずだが、布団に入って静かにしていると急に気になり出す。こういうのは気になり出し…

休日に仕事のことを考えて憂鬱になるのってなんとかならないですかね?

休日の昼間に、「明日は仕事か・・・」と気づいて憂鬱になることがある。夜になってから明日が仕事だと気づくのはまあしょうがない。しかし昼間に気づいてしまうと、そこからの休日がなんだか楽しめなくなってしまう。もったいない。 この現象をなんとかする…

出口専用なのに入ろうとするな。迷惑なんだよ。

ある店の駐車場にて。車を運転して出口から出ようとしたちょうどその時、その出口から入ってこようとする車が来た。 出口は車一台が通れるだけの幅しかない。地面には出口と書いてあるし、矢印もある。その表示を信じるならば、私が正しいはずである。しかし…

「決断が遅い」を肯定してみる

「決断が遅い」というのは一般的に悪いことだと考えられている。決断が遅いためにチャンスを逃すこともある。どうしようかと悩んでいる時間が長いと、時間をムダにしているように思える。 確かに決断が遅いことのデメリットは多い。しかしここであらためて考…

どうでもいいことに時間をかけていないか?

飲食店のメニューを見て、どれにしようかと悩み、注文を決めるのに時間がかかることがある。後になって考えると、そんなに時間をかけて悩むほどのことではないと思う。決断力がないために時間をムダにしている気がする。最期の晩餐だとしたらじっくり考えた…