ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

もし明日死ぬとしたら、何をする?

「もし明日死ぬとしたら、何をする?」

そんな質問に対して、何と答えるだろうか。

一般的にはおそらく、

 

「仕事には行かず、好きなことをする」

「贅沢をする」

「家族とゆっくり過ごす」

 

というような回答が出ると思う。

つまり、「今までやれなかったことをやってから死にたい」という考えであろう。

この考え方はわかる。

なので、この考え方を自分に当てはめてみる。

 

「自分のやりたいことは何なのか?」

 

考えてみたが、自分が何をしたいのか、よくわからない。

 

今の仕事は、別に好きというわけではない。

贅沢がしたいとも思っていない。欲しいものも特には無い。

家族とゆっくり過ごす時間は大切だが、それが一番かどうかはよくわからない。

 

大人になって、いろんなことをあきらめて生きてきた結果、感覚が鈍くなってしまったのだろうか。

 

 では、若いころはやりたいことがはっきりしていたのか?と考えてみる。

しかし、昔のことはあまり思い出せない。

なんというか・・・リハビリが必要なのかもしれない。