マックス株式会社製「浴室暖房・換気・乾燥機」で、エラーコード22が出たが、それを解決した話。
それは、金曜日の夜のこと
風呂に入るため洗面所で服を脱ごうとした時、違和感があった。
『なんだかいつもより静かだな・・・』
我が家では風呂の換気扇を常に回しているのだが、その日は音が聞こえなかった。
換気扇の故障?
我が家の風呂にはマックス株式会社の「浴室暖房・換気・乾燥機」が取り付けられている。
操作パネルを見ると、通常は時刻が表示されている部分に「22」という数字が出ており、点滅していた。
エラーコードらしき「22」という表示はどういう意味なのか?
『故障かな?』と思ったので、取扱説明書の「故障かな?と思われたら」という部分を見た。
取扱説明書には、そのエラーが出る原因は書かれていなかったが、「リセット操作をしてください」と書かれていた。
リセット操作をしてみる
取扱説明書に従い、リセット操作をした。
そして換気扇を回すため、「24時間換気ボタン」を押した。
すると、換気扇が回り始める音が聞こえた。
問題は解決したかと思われたが、数秒後、操作パネルに再び「22」の表示。
換気扇は止まってしまった。
その後、「リセット操作→24時間換気ボタン」を3回ほど繰り返したが、状況は変わらなかった。
ブレーカーを落としてみる
家電製品がうまく動作しなくなった時、一度電源を落としてから再起動すると回復することがある。
というわけで、一度ブレーカーを落とし、その後、リセット操作→24時間換気ボタン、という流れでやってみた。
結果・・・「22」
『なんやねん「22」て!』
と思いつつも、夜遅かったこともあり、この日はもう寝ることにした。
フィルターが目づまりしている?
土曜日。
『もしかしたら、フィルターが汚れで目づまりしていて、換気扇に負荷がかかっているのでは?』
そんなことがあるのかはわからないが、一応掃除してみることにした。
フロントグリルのフィルター掃除
浴室天井のフロントグリルからフィルターを取り出した。
汚れてはいたが、そんなに言うほどひどいわけではなかった。
掃除機で吸ってもあまりきれいにならないので、ブラシでこすって汚れを落とした。
副吸込グリルのフィルター掃除
浴室の隣りにある洗面所の天井に、副吸込グリルというものがある。
そのフィルターを外してみた。
フィルターはかなり汚れており、ホコリがしっかりこびりついていた。
『これが不具合の原因かもしれない』
そう思いながら、ブラシなどを使用してフィルターを掃除した。
あらためて、リセット操作
フィルターの掃除を終え、期待を込めてリセット操作→24時間換気ボタン。
結果、「22」
フィルターがきれいになっただけだった。
カスタマーセンターに電話
どうやら自分では直せそうにないので、カスタマーセンターに電話して修理を依頼することにした。
しかし、なぜか電話がつながらない。
時間をおいて何度もかけたが、結局一度もつながらなかった。
『土曜日だから、休みなのかな?』
と思ったが、取扱説明書によれば土曜日も受付はしているようだ。
一応インターネットでも調べたところ、受付時間は変更されていたが、土曜も受付はしているようであった。
納得はできなかったが、つながらないものはしかたがない。
月曜日にあらためて電話することにした。
土曜日の夜
なんとなく「リセット操作→24時間換気ボタン」をしたら、換気扇が動き、エラー「22」も出なくなった。
なぜ直ったのかはわからない。
しばらく時間をおいたからだろうか。
機械にも自然治癒力ってあるのだろうか。
まとめ
・取扱説明書にしたがってリセットしてみる。
・しばらく時間をおいて、リセットしてみる。
私の場合は、これで解決した。