ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

眠くて布団に入ったのに、なかなか寝付けない

夜、イスに座って本を読んでいたら眠くなってきた。

しっかり寝ようと思って布団に入ったのだが、そこからなかなか寝付けない。

 

眠気はどこに行った?イスから移動した時に床に落としたか?だとしたら床に寝そべったら眠気を回収して眠れるのか?

そう思って試してみたが、眠れない。眠気は床には落ちていなかったようだ。

 

 

翌日、イスに座って本を読むのをやめて、布団に寝転がって本を読むことにした。これなら眠くなったらすぐに寝れるはず。

 

・・・だったのだが、その日は本を読んでいても全く眠くならなかった。

 

 

うまくいかない。ただスムーズに眠りに入りたいだけなのに。ちゃんと睡眠がとれないと健康を害するから、ちゃんと睡眠をとりたい。

 

健康を害するのが嫌だからちゃんと睡眠をとろうとしているのに、ちゃんと睡眠をとろうとすることがストレスになっている。ストレスが健康を害する。

 

なんだこの状況は。負のループか?

そんな簡単に健康を得られると思うなよ、ということか。

 

とは言え、簡単だろうとそうでなかろうと、健康に近づく努力はすべきだ。健康は何物にも替えがたい価値のあるものだから。