ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

かすれるボールペンがもたらすもの

黒赤青の三色ボールペンを使っていたら、黒が時々かすれるようになってきた。

だましだまし使っていたのだが、ついに黒が書けなくなった。黒インクはまだ残っているのに。

 

赤と青はまだ生きているので、そのボールペンを使い続けた。その後、赤と青のインクを使い切った。

 

ふと、黒で文字を書いてみると、インクが出た。

 

なんで?

 

よくわからないが、使えるのなら使おうかということで、使っている。

 

しかし相変わらず時々かすれる。イラっとする。いっそインクが出なければ買い替えたのにと思うこともある。

 

だが、こういう経験があるからこそ、かすれないボールペンと出会った時の喜びは大きい。

ボールペンの文字がかすれないというだけで、ささやかな幸せを感じられる。

 

何事も考え方次第である。