ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

シークレットの意味を知らない人がいたら

 

A「シークレットってどういう意味ですか?」

B「秘密」

A「教えてくださいよ」

B「え?秘密だよ」

A「なんでですか」

B「なんでって言われても」

A「なんで秘密にするんですか」

B「いや、そうじゃなくて。シークレットは『秘密』って意味だから」

A「あ・・・わかりました」

 

 

 

 

無知とバカは違う、という言葉を聞いたことがある。この言葉を私なりに解釈すると、次のようになる。

 

・「無知」は知識が無いために愚かな行動をしてしまう。

・「バカ」は知識も無いし、知識に触れても理解できないので愚かな行動をしてしまう。

 

極端なことを言えば、バカをなんとかするのは難しいが、無知は知識を得れば改善される可能性があるということである。

 

しかし、知識が無かったからこそ大胆な行動ができて成功につながった、というケースもある。

知識が無くてもいい、と言っているように思えるかもしれないが、そうではない。知識が無かったから失敗した、というケースもたくさんある。

 

何が正解なのか。それは状況によって変わる。

結局、カギを握るのは「運が良いかどうか」だという気がする。

 

努力するのがムダだと言っているわけではない。運の要素は無視できないということである。