ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

日常会話と回文

公園の池をながめていた。ポチャッと音がして、水面に波紋が広がった。「魚かな」と思った。

 

「さかなかな」は回文かと思ったが、違った。逆から読んだら「魚かな」にはならない。

 

 

フタが閉まった箱の中身が魚で、それを人に教える時に、

「中、魚(なか、さかな)」

と言ったら、それは回文だ。

 

そんな言い方はしないと思うけど。

 

 

回文は言葉遊びとしては面白いが、日常会話としては不自然になりがちだ。

回文というより怪文である。

 

日常会話で回文をうまく使える人がいたら、頭の回転が速く、賢い人だろう。

 

頭の使い方が賢いかどうかは疑問だが。