ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

「すいません」のムダ遣い

自動販売機でペットボトルのドリンクを買った。取り出し口で引っかかり、出すのに手間取ってしまった。

自販機の前から立ち去ろうと振り返ると、すぐ後ろで男性がスマホを見ながら立っていた。

 

私がドリンクを取り出すのに手間取っていたので、無駄に待たせてしまったようだ。

私が「すいません」と一声かけると男性は、「えっ?いや、大丈夫です」と言った。

 

その場を離れてからチラッと男性を見ると、まだスマホを見ていた。

どうやら自販機に並んでいたわけではなく、ただスマホを見ている人だったようだ。

 

歩きながらスマホを見るのは危険だから、立ち止まってスマホを見たのだろう。そしてたまたま止まった場所が私の後ろだったのだ。

 

私の「すいません」は何だったのか。

 

すいませんのムダ遣いをしてしまった。

使用回数に制限は無いけど。