ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

朝のクモを逃がす

朝、部屋の壁にクモがいた。

朝のクモは殺してはいけない、という言葉を思い出し、外に逃がすことにした。

 

窓の方向にクモを歩かせようとしたのだが、思うように進まない。クモをコントロールするのは難しい。

 

クモを素手でつかむと潰してしまうかもしれないので、紙に乗せて外に連れて行こうと思ったのだが、うまく紙に乗ってくれない。

 

いろんな角度から紙を近づけて、どうにかクモを紙に乗せることができた。そっと外に出て、クモを逃した。

 

 

「朝のクモは縁起が良い」という話を聞いたことがあるが、その日、特別なことは無かった。

 

迷信なんてそんなものだ。

 

しかし、「特別なことが無かった」というのは、「悪いことが無かった」ということでもある。

 

特別に良いことは無かったが、平和な日常を過ごせた。それはそれで素晴らしいことだと思う。

 

平和な日常のありがたさを忘れずにいよう。