ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

冬の朝、暖かい部屋に迎えられて

朝、起きるのがつらい。

冬の朝は寒いので、さらにつらい。

 

ある冬の日の朝。

寒いなと思いながら寝室を出てリビングに行くと、暖かい部屋が私を迎えてくれた。

 

昨夜、エアコンを切るのを忘れてしまったようだ。

 

エアコンは誰もいない部屋を一晩中暖めていた。申し訳ない気持ちになった。

 

機械といえども休む時間は必要なのではないか。金属疲労という言葉もあるように、生き物じゃなくても消耗する。ダメージはある。

 

「物を大切にしましょう」

子どもの頃にそう教えられた。これは自分のためでもある。物が壊れた時に困るのは自分なのだから。

 

その物に対する感謝の気持ちがあれば、自然と大切に扱うようになる。

 

感謝の気持ちを忘れずに。