ただ今、鎖国しております。

ニンゲン コワイ

気持ちを切り替える技術

夜、布団に入って目を閉じていたら、その日あった嫌なことを思い出してしまった。怒りが込み上げてきてイライラが収まらなくなり、眠れなかった。

 

ふと時計を見ると、布団に入ってから1時間半が経過していた。

 

こんなことが体に良いはずかない。イライラした挙句に睡眠時間を削っているのだ。とんでもなく無益な時間だ。

 

イライラしてしまうのは、ある程度は仕方がないことだと思う。人間は感情がある生き物だから。だが、イライラを長引かせないようにしたい。

 

素早く気持ちを切り替えることができればいいのだが、イライラしている時にはそういう発想が出てこない。怒りというのは強い感情なのだなとあらためて思う。

 

気持ちを切り替えるためのキーワードは「客観的に見る」だ。

 

「今、自分はイライラしているな」ということを客観的に理解できれば、「よし、切り替えよう」という行動に移りやすいはず。

 

すぐにできるようにはならないかもしれないが、練習してでも身につけるべき技術だと思う。

 

 

イライラせずに眠りたい。

安らかに眠りたい。

 

 

 

いや、死にたいってわけじゃないけど。