ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

時間の余裕は心の余裕

飲食店で食事をした。会計をするためにレジに向かうと、一組の男女が会計を始めたところだった。後ろに並んで待つことにした。

 

女性がスマホを出して何やら操作していた。どうやらQRコード決済をしていたらしいのだが、クーポンを使ったりしていて結構時間がかかっていた。女性の会計が終わったと思ったら、今度は男性がスマホでクーポンを出し、会計していた。男女別々に会計していたようだ。

 

5分ほど待った後、私の会計の番が来た。私はクレジットカードで支払いをした。暗証番号が不要だったため、15秒ほどで終わった。

 

自分の会計よりも待ち時間の方が長かった。

会計に向かうのが10秒早ければ、前の男女より先に会計をして、待ち時間もなくすぐに店を出れたのに。

 

タイミングが悪かった。まあ、別に急いでるわけでもなかったからいいけど。

秒単位でスケジュールを組んでる時だったら、めちゃくちゃイライラしてたかもしれない。

秒単位でスケジュールを組むことなんて無いけど。

 

 

時間の余裕は心の余裕につながる。

余裕のある暮らしをしたい。