ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

水道からアセロラドリンクが出ることはあるのか?

水筒に入れた水道水を飲もうとしたら、ほんのりアセロラドリンクの香りがした。

「昨日その水筒にアセロラドリンクを入れていた」という状況であれば、残り香があってもおかしくはない。しかしそのような事実はない。

 

というか、その水筒を使い始めて数年が経つが、一度もアセロラドリンクを入れたことはない。

 

水道からアセロラドリンクが出たのか?

この水で米を炊いたらアセロラが香るご飯が出来るのか?

不思議なこともあるものだな、と思った。

 

その後、謎が解けた。家で使っている食器洗い洗剤が「ブラッドオレンジの香り」というもので、この香りがアセロラドリンクに似ていた。この洗剤で水筒を洗っていたから、水道水からアセロラドリンクの香りがしたように感じたのだ。

 

 

水道からアセロラドリンクが出たわけではなかった。

 

蛇口をひねればちゃんと水が出る。飲める水がちゃんと出る。

日本ではそれが当たり前だが、当たり前だと思ってはいけない。そのありがたさを忘れてはいけない。