ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

「歩きスマホ禁止」は厳しいルールか?

会社の壁に貼り紙があった。

 

「歩きスマホはやめましょう」

 

この会社のルールとして、「歩きスマホはダメ」ということである。

 

ある日、歩きスマホをしている人を見かけた。この会社でかなり長い年月働いている人だ。出世して、なかなかの役職についている人だ。

 

そういう人がルールを守っていないのを見ると、がっかりする。

この程度のルールも守れないような人が重要なポジションで仕事をしているのか、と考えると、この会社はダメなんじゃないかと思ってしまう。

 

上の立場の人にはしっかりしていてほしい、というのは私の勝手な考えかもしれない。役職についているとは言え、ひとりの人間であり、完璧な人間などいないのだから。いやそれはわかるのだが、「歩きスマホをしない」ってそんなに難しいことだろうか。

 

 

「歩きスマホくらいで文句言うなよ」と言われたらそれまでかもしれない。

そうは言っても、事故につながることもあるので、ルールは守ってほしい。