ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

コンビニトイレ争奪戦

車の運転中、トイレに行きたくなった。目的地まではまだ距離があり、そこまでは我慢できなさそうなので、途中のコンビニに入った。

トイレに向かうと、すでに誰かが入っていた。店内でしばらく待っていたのだが、全く出てこない。あきらめて店を出た。

そこからまた車で移動し、少し離れたところにあるコンビニ入った。しかしそこのトイレも誰かが使用中だった。

 

限界は近い。待つか、移動するか。どちらが正解なのか。だがこの付近に別のコンビニは無かった気がする。待つしかない。

 

しばらく待っていると、水を流す音が聞こえた。助かった。間に合いそうだ。

 

 

と思ったのだが、そう簡単にはいかなかった。

 

トイレから出てきたのは杖をついたおじいさんだった。ゆっくり歩いている。杖をついているのだから当たり前だが。

トイレへ向かう通路は狭い。すれ違うことはできない。おじいさんが完全に移動しきるまで待つしかない。

 

早く移動してほしい気持ちはある。しかしそんな無理は言えない。待つ。ただ待つ。落ち着け。もう少しだ。

おじいさんの移動後、速やかにトイレに入る。間に合った。危なかった。

 

 

この出来事で気づいたことがある。「立っているより座っている方が尿意は我慢できる気がする」ということである。

コンビニで立っている時と車の運転をしている時を比較すると、コンビニで立っている時の方がつらかったように思う。温度の影響もあるかもしれないが、姿勢の影響はある気がする。

 

 

まあ、それがわかったとて何かの役に立つわけでもないのだけれど。