ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

レジが混雑していて助かった

スーパーのレジが混雑していて、列ができていた。そこに並んで順番待ちをしている時に、買おうと思っていた物をカゴに入れ忘れていることに気づいた。

 

私の後ろにはすでに2人の客が並んでいる。今ここを離れたら、戻ってきたときには一番後ろに並ばなければならない。だがしかたがない。列を離れ、品物を取りに行き、再びレジ待ちの列の最後尾に並んだ。

 

時間をロスしてしまった。しかし、会計前に買い忘れに気づいてよかった。帰宅後に気づいたとしたら、再び買いに来ることになり、もっと時間をロスすることになっていただろう。

 

ミスはあったが、最悪の事態は免れた。そう考えることで、心を落ち着かせる。

「こんなつまらないミスをするなんて、自分はダメな人間だ」などと考えてしまうと、どんどん気持ちが沈んでいく。

 

「そんなこともあるよね」くらいの気持ちでいこう。深刻になりすぎると、心が疲弊するばかりだ。