ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

ドライブスルーをスルー

車の運転をしていたら渋滞にはまった。なかなか進まないな、と思いながら様子をうかがっていた。

 

しぼらくして気づいた。片側二車線の道路で、私は左車線にいたのだが、右車線はスムーズに進んでいる。

というわけで右車線に移動して進んでみた。すると、渋滞の理由がわかった。飲食店のドライブスルーの行列ができていたのだ。店の敷地内に収まらず、一般道に8台ほど並んでいた。

 

行くつもりのない店の行列に並んでしまっていたようだ。店の行列だと気づいていなかったので仕方がないといえば仕方がないのだが。ムダな時間を過ごしてしまった。

 

もしかしたら、並んでいた8台の中にもドライブスルー行列と気づかずに並んでいる人がいたかもしれない。そのまま前の車についていって、何らかの商品を買うハメになる人もいるかもしれない。

 

 

 

さすがにそれはないか。

 

 

「この店に行くつもりはなかったけど、長時間並んでしまったから買っていこう」と考える人はいるかもしれない。「並んだ時間をムダにしたくない」という考え方である。いわゆるサンクコスト効果。

このようなお金のつかいかたを「ムダづかい」と考えるか「経済を回している」と考えるか。

どちらが正解なのかは一概には言えない。

 

 

 

などと理屈をこねたりせず、もっと気楽に生きていったほうがいいと思う。