ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

はっきりしていないから、可能性がある。

「王様のブランチ」というテレビ番組がある。いわゆる情報バラエティ番組であり、王様が食事をする番組というわけではない。

 

「王様の」というと豪華絢爛なイメージがあるが、一部を伏せ字にしてみると、

 

「O様のBランチ」

 

もはや社食である。

 

イニシャルOの人がランチを予約した。食堂の人がそれを用意して、わかるように表示した。

という状況が想像できる。

 

 

なぜこんなことを思いついてしまったのかはわからないが、これを何かに活かせないかと考える。

 

 

「王様」は王様でしかない。だが「O様」にすると、「オオタ様」かもしれないし、「オオノ様」かもしれない。はっきりしていないから、複数の選択肢を考えなければならないということである。

 

だが、「はっきりしていないから複数の選択肢を考えなければならない」は、「はっきりしていないから、いろんな可能性がある」とも言える。

 

ポジティブに言うならば、「私たちの未来には、たくさんの可能性が広がっている」ということである。

 

さあ、未来へ進もう。