ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

雨でも犬は散歩に行く

雨の日、犬の散歩をしている人がいた。飼い主は傘をさしていて、犬はレインコートを着ていた。

散歩は犬の健康のために必要なものらしい。天気がどうであろうと、行くべき時は行かなければならない。

 

「犬は大変だな」と思ったが、よくよく考えたら人間だって天気の良し悪しに関わらず外出しなければならない時がある。例えば仕事とか。大雨だろうと大雪だろうと遅刻も許されない。人間も大変だ。

 

疲れる。いわゆる普通の生活をするだけで疲れる。そんなにがんばらないといけないのだろうか、などと思ってしまう。

 

心が疲れているようだ。生きる気力が減っている。

まあ、そういう日もあるか。長い目で見れば、そういう日があることも人生の味わいのひとつと言えるだろう。そう言える日が来ることを願う。