ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

靴下が教えてくれたこと

洗濯機の中から、洗い終わったTシャツを取り出した。ハンガーにかけようとしたら、何かが洗濯機と壁の間に落ちた。狭いスキマに手を入れて取り出すと、ホコリまみれの靴下が出てきた。

考えてみたら、洗濯機と壁の間の掃除はめったにやらない。普段の掃除ではやりやすいところだけやっているという現実に気付かされた。靴下に教えられるとは思わなかったが、いい機会なので掃除をすることにした。

 

洗濯機と壁の間を掃除したら、ついでに他の場所も掃除しようかなという気分になった。その後しばらく掃除をして、疲れてきたので切り上げることにした。

 

靴下を落としたことがきっかけで部屋の掃除が進んだ。ありがとう靴下。