ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

行列に並ぶ?並ばない?

飲食店に行った。開店時間ちょうどくらいに着いたが、すでに10組ほど並んでいた。開店時間に行列ができているとは思わなかった。

 

こんな時、どうする?

①せっかく来たのだから、並んででも入ろう。

②時間がかかりそうだから、入るのをやめよう。

 

どちらにするかは人それぞれだ。

「この店に行くと決めて来たのだから、何が何でも入る。初志貫徹だ」という人もいるだろうし、「待ち時間が長いのは嫌だな。別の店に行こう。臨機応変に」という人もいるだろう。

どちらが正しいとかそういうことではない。自分が納得できる方を選択すればいい。

 

あえて言うならば、「わざわざ来てやったのに何でこんな行列ができてるんだよ!」などと言って怒り狂うのは間違っている。これは筋違いのイチャモンである。

 

 

私は並ばずにその場を離れた。今日はその店に縁がなかったのだと考えた。「その店に入れなかったからこそ、違う店に行くチャンスを得た」と思うことにした。

捨てる神あれば拾う神あり。流れに身を任せる日があってもいい。前へ進もう。