ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

外から見れば気づくけど

信号待ちをしている車がいたのだが、なにやら違和感を覚えた。よく見ると、給油口のフタが開いていた。私が気づいた直後に信号が青になり、その車は走り去っていった。

給油後に閉め忘れたのだろうか。ガソリンスタンド店員のミスか、あるいはセルフ式ガソリンスタンドで本人が閉め忘れたのか。

本人はいつ気づくだろうか。次に給油するときには気づくだろうが、その日まで無事でいられるだろうか。雨が降ったりしたら大変そうだ。

 

外から見れば気づきやすいが、中にいると気づかない。そういうことがある。

こういうことは自分の身にも起こり得ることだ。他人事だと思わずに、気をつけよう。