ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

自らコントロールして燃えよ

紙にボールペンで文字を書いていた。「自然」と書いたつもりだったのだが、よく見たら「自燃」になっていた。

 

「自ら燃える」と書いて「自燃」

世の中には、自分で自分のやる気に火を着けることができるタイプの人間がいるらしい。やる気をコントロールできるというのは、なかなかすごいことだと思う。

 

「自燃」をGoogle検索すると、「自然発火」という言葉が出てくる。

自然発火は「勝手に火がつく」というイメージがある。自分が意図せぬところで火がつくのはちょっと危険な気がするが、やるべき時に思い通りにやる気に火を着けられれは、良い成果につながりやすいだろう。

 

ちゃんと自分をコントロールする。これが出来れば、うまくいく確率は上がると思う。

 

 

「自然」を「自燃」などと書き間違えている私は、自分をコントロールできていないということ。困ったものだ。