ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

「やかんのむぎ茶」というペットボトル飲料

自販機で、「やかんの麦茶」という商品を見かけた。ペットボトルに入った飲み物だった。

 

「やかんじゃなくてペットボトルじゃん」

 

「工場で大量生産してるんだから、やかんは使ってないのでは?」

 

などと思う人もいるかもしれない。しかしそんなことを言うのは野暮である。そんな言葉狩りをしても意味がない。

 

世の中に完璧なものなどないので、文句をつけようと思えば何にでも文句をつけられる。

問題点を指摘して改善案を提示するのならまだわかるが、文句を言って自分が気持ちよくなりたいだけの人がいる。

 

寛容さが足りない。とにかく文句を言いたくてしょうがない。そういう人は、自分で自分が生きづらい状況をつくっているということに気付いていない。

 

 

少し落ち着いて、視点を変えよう。

見え方が変わると、考え方も変わってくる。

 

いろんな考え方がある。自分と違う意見でも、「そういう意見もあるんだな」と思えるかどうかがポイントだ。

自分と意見が違うからといっていきなりブチギレるのはよくない。落ち着いて対応しよう。