ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

過去にイライラするのはやめよう

過去にあった嫌な出来事を思い出してイライラすることがある。これはわざわざ自分から嫌な気持ちになりにいっているようなものなので、やめた方がいい。

 

そんなことはわかっている。わかってはいるのだが、ついやってしまう。困ったものだ。

 

その出来事からあらためて何かを学ぼうとしているのならまだ意味はあるかもしれないが、大抵はただイライラしているだけである。

 

 

過去の嫌なことを思い出しても、「ああ、そんなこともあったな」くらいの感じで収まればいいのだが。怒りの感情がよみがえってくるので困る。

 

怒りがよみがえってくるということは、自分の中でその出来事を乗り越えられていないということなのか?

 

自分が精神的に成長すれば、この不毛な時間を減らせるかもしれない。