ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

飼い主としての自覚がないなら、飼い主としての資格もない

公園の近くの道に、犬のフンと思われるものが落ちていた。おそらく散歩の途中で用を足したのであろう。飼い主がそれを片づけずに去ったようである。

 

フンをしたのは犬だと思うが、飼い主はクソ野郎である。飼い犬のフンは飼い主が片づけるべきであろう。マナー、モラルの問題だ。残念な飼い主だ。

 

昼ならばフンが落ちていることに気づくが、夜だったら気づかずに踏んでしまうかもしれない。汚染が拡大してしまう。迷惑な話だ。ちゃんとしていない飼い主に怒りを感じる。

 

 

しかし、だ。

 

私が見たのは「フンが落ちている」という状態だけである。フンをした瞬間や片づけせずに去っていく飼い主を目撃したわけではない。つまり、それが飼い犬のフンという確証はない。野良犬のフンかもしれない。なんなら犬ではなく、他の野生動物の可能性もある。

 

つまり私は「犬のフンを片づけない飼い主がいる」という思い込みで怒りを感じたわけである。

 

自分で勝手に思い込んで、勝手に怒っている。なんだこのセルフサービスは。わざわざ自分から怒りにいっているじゃないか。

 

必要のないところでわざわざ怒るのはやめよう。

疲れるだけだ。