ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

「自分で考える」をやめるな

「自分で考える」という行為が重要だ。

考えても答えが出ないこともあるだろうし、ネットで調べればすぐわかることもあるだろう。

調べることが悪いわけではない。調べて答えを知るのもひとつの方法だが、考えて答えを導き出すという方法もできた方がいい。また、「何も考えずにすぐ調べる」のと「自分なりの考えを持ってから調べる」のは違う。

 

考えるという行為は疲れる。特に、難しい問題と向き合う時は根気が必要だ。なかなか答えが出せなくて苦しいこともある。時間もかかる。しかしほとんどの問題には締め切りが存在する。無限に時間をかけていいわけではない。だから「考える」と「調べる」のバランスが大切だ。

 

考える、調べる、調べたことを元にまた考える。そうやって考える力を高めていくと、短時間で良い答えにたどり着けるようになる。

「自分で考える」をサボっていると、だんだん頭が働かなくなっていく。脳が衰えていく。使わない能力は衰えていくものだ。

 

脳が衰えても平和に生きていける環境にいられるならそれでもいいだろう。死ぬまでそういう環境にいられるという保証があるのならば。

どうすればそんな環境を作り出せる?

 

 

調べて答えが出ないなら、考えるしかないな。