ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

鍋が焦げた時に必要なもの

カレーを作った鍋が焦げついた。こういう時は重曹を使うと比較的簡単に取れる。

・・・という話を聞いたことがあったので、そうしたかったのだが、家に重曹が無かった。仕方がないのでスポンジでこすることにした。

 

軽くこすったくらいでは落ちない頑固な焦げつきだ。指に力を入れてこする。ひたすらこする。

こすってもこすってもあまり変化を感じないので、これはもう取れないタイプの焦げつきなのかな、と思いながらもしばらくこすり続けた。

ある時、最初の状態よりは確実にきれいになってきていることに気づいた。変化量が少しずつ過ぎて気づきにくい。アハ体験クイズのようだ。

20分ほどこすり続けると、ほぼ焦げつきがなくなった。

 

それにしても大変だった。重曹さえあればこんなに苦労することはなかっただろう。まあ、重曹がなくてもスポンジと根性でなんとかはなるわけだが。

ないものねだりをして文句を言っていても解決しない。持っているものを活かして工夫しよう。

必要なのは柔軟な対応。

 

とは言え、本当にどうにもならないこともあるわけで。あきらめることも時には必要かもしれない。