ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

平日の疲れは平日のうちに

休日の朝は寝坊しがちである。休みだから早起きしなくてもいいという気の緩みがあるからなのか。そして、いつもより多く寝たはずなのに、昼過ぎとか夕方ごろに眠くなったりする。疲れが残っているのかもしれない。

休みの日に寝てばかりいるとなんだかもったいない気がするので、がんばって活動しようとする。そして余計に疲れる。ひどいときは体調を崩したりする。「成し遂げたい夢のためにがんばる」とかならともかく、「なんとなくもったいない気がする」程度の考えで健康を犠牲にするのはたぶん間違っている。

平日の疲れを休日に持ち込むのが良くない。つまり、毎日の睡眠でしっかり疲れを取ることができればいいわけだ。平日の疲れは平日のうちに。「今年の汚れ、今年のうちに」みたいなことだ。

 

まあ、言うは易く行うは難し、なんだけど。