ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

出口専用なのに入ろうとするな。迷惑なんだよ。

ある店の駐車場にて。車を運転して出口から出ようとしたちょうどその時、その出口から入ってこようとする車が来た。

出口は車一台が通れるだけの幅しかない。地面には出口と書いてあるし、矢印もある。その表示を信じるならば、私が正しいはずである。しかしその車は道を譲る気はないようだ。

仕方がないので私が道を譲ることにしたのだが、なぜルールを守っているはずの私が道を譲らなければならないのか。

「その程度のことでイライラしてもしょうがないだろ」とも思うが、「その程度のルールも守れないのか?」とも思う。

もし私が運転しているのが救急車だったら、相手は道を譲っただろうか?とか、余計なことを考えてしまう。

こんなことでモヤモヤしても良いことはないのはわかっているのだが、なんだかなぁと思う。

 

気持ちを切り替えよう。相手はもしかしたら出口だと知らずに入ってきたのかもしれない。悪気はないのかもしれない。あそこで私が頑なに道を譲らなかったら、トラブルになっていたかもしれない。

無事に店を出れてよかったじゃないか。私の判断は正しかったのだ。かもしれない運転で危険を回避だ。

 

明日も平和に過ごせますように。