ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

マスクのゴムがちぎれたら

使い捨てマスクを1枚、箱から出した。

口元に装着しようとしたら、耳に引っかけるゴムがちぎれた。仕方がないので箱からマスクをもう1枚出した。口元に装着しようとしたら、耳に引っかけるゴムがちぎれた。

 

2回連続で全く同じことが起こったので、思わず笑ってしまった。

「二度あることは三度ある」

そんなことわざが頭をよぎる。まさか、と思いながら3つめのマスクを箱から出して装着すると、ゴムはちぎれなかった。

「三度目の正直」

そんなことわざが頭をよぎった。

 

 

その2日後。朝、箱から出して装着したマスクのゴムが、夕方ごろにちぎれた。

時限爆弾的なパターンもあるのか、と思った。

 

予備のマスクがあったので問題はなかったが、「予備」の重要性を考えさせられる出来事であった。