ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの文字が小さいので、大きくする方法を試してみた。(はてなブログ)

このブログをスマホで見ると、文字が小さくて読みづらいと感じる。 どうにかならないかと思ってブログの編集画面を見ていたら、文字のサイズを変更する方法がわかった。 サイズは、 ・大 ・中 ・標準 ・小 の4種類に変更できるようだ。 今、書いているこの文…

部外者

ある建物のドアに、貼り紙があった。そこには、 部外者以外の方の立ち入りを固くお断りいたします。 と書かれていた。 噂には聞いたことがあったが、現実にお目にかかる日がくるとは思わなかった。 「部外者しか入ってはいけない」ことを意味するこの貼り紙…

缶コーヒー ワンダ モーニングショット

ある日の午後、会社の自販機で缶コーヒーを買って飲んでいたら、先輩が近づいてきた。 先輩は私の持っている缶をじっと見つめて、こう言った。 「ワンダのモーニングショット?」 私が「はい、そうです」と答えると、先輩は言った。 「午後にモーニングショ…

Tシャツの胸ポケットの使い方

服屋でTシャツを買った。 帰宅してからよく見ると、胸ポケットがついていた。店でサイズと色は確認していたが、そこはよく見ていなかった。 私にとっては胸ポケットは必要ないのだが、あるものはしかたがない。この胸ポケットを有効に使う方法を考える。 そ…

パン屋のパンが食べたくて

パン屋のパンが食べたくて 行ったパン屋が定休日 パン屋のパンが食べたくて 次のパン屋も定休日 パン屋のパンにこだわって 次のパン屋にたどり着く パン屋のパンを購入し 安堵の顔で帰路につく 解説 パン屋のパンが食べたくなり、パン屋に行ったのだが、定休…

トイレットペーパーから始まる出来事

ある日、スーパーに行くと、1人の女性が大量のトイレットペーパーを買っていた。 18ロール入った袋を5袋。つまり、90ロールである。 大家族なのだろうか。 数日後、ガソリンスタンドに行くと、ガソリンが品切れだった。 点と点がつながった。 オイルショック…

くしゃみといえば「ハクション」ですが

「ハクション」というはっきりした発音のくしゃみは現実世界には存在しない。マンガの世界だけだ。 そう思っていた。 しかし今日、出会ってしまった。 完全に「ハクション」と聞こえるくしゃみに。 耳を疑った。長年信じてきた常識が覆された。決してわざと…

本の帯は悪くない

書店に行って、なにげなく本を見ていた。ある小説の帯に、著名人のコメントがあり、「感動した」などの絶賛コメントが書かれていた。そんなにすごいのかと思い、その小説を買って、最後まで読んでみた。結論:私の感性は腐っているのかもしれない。考えさせら…

足裏にウオノメができたので、靴の中敷きを変えてみた。

足の裏にウオノメができた。 状態 ・親指の裏側 ・直径3㎜ほど ・歩くと痛い 足の親指に体重をかけてしまうクセがあり、それが原因かもしれない。 クセは簡単には直らないと思うので、別の対策が必要である。 ということで、靴の中敷きをクッション性のある…