ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

デジタルにまみれて

カフェでテーブルにノートパソコンを置いている人がいた。ノートパソコンの横にはスマホが置いてあった。その人はタブレット端末を手に持ち、操作していた。

デジタル機器だらけである。すべてを使っているのだろうか。カフェにそんなに持ってこないといけないものなのか。何らかの事情があってそうしているのかもしれないが、それだけの物を持ち運ぶのもなかなか大変だろうなと思った。

意地悪な見方をすれば、デジタル機器をたくさん使って「バリバリやってます感」を出したいのかなとか思ってしまう。まあ、偏見だが。

 

仮に、「やってます感を出したくてやっているだけ」だとしよう。で、それは悪いことなのか?

少なくとも私はこの人の知り合いでもないし、やってます感を出そうと出すまいと特に関係がない。だからどうこう言う筋合いもない。

 

ただひとつ思うのは、その人がやってます感を出しているだけではなく、実際に何かをやっていて、世の中が良くなる方向に進んでくれたらいいなと思う。