ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くて布団に入ったのに、なかなか寝付けない

夜、イスに座って本を読んでいたら眠くなってきた。 しっかり寝ようと思って布団に入ったのだが、そこからなかなか寝付けない。 眠気はどこに行った?イスから移動した時に床に落としたか?だとしたら床に寝そべったら眠気を回収して眠れるのか? そう思って…

かにさされる

腕がかゆい。夕方に20分ほど外出したのだが、その間に蚊に刺されたようだ。5ヶ所もやられていた。 かにさされる。 「蚊に刺される」は夏の日常だが、「蟹、刺される」は事件のにおいがする。通り魔にやられたような印象を受ける。通り魔に5ヶ所も刺されたら…

クライマーフロッグ

玄関から外に出て、ドアを閉じた。カギをかけようとしたら、カギ穴のすぐ横にカエルがいたので、驚いてカギを落としてしまった。 垂直にそびえ立つドアにしっかりと張り付いているカエル。凹凸のない平らな面に張り付いている。 人間から見れは凹凸のない壁…

カエルは今日を生き延びる

朝、カエルを見た。1cmほどの大きさで、道の端にいた。 その日の夕方、同じ場所で同じ姿勢のカエルを見た。 朝からずっとそこにいたのだろうか。 朝のカエルと夕方のカエルが同じ個体だという確証は無いけれど。 生物にとって最も重要なのは「生き延びる」…

ボールペンの意外な最期

ボールペンで紙に文字を書こうとしたら、インクがドバッと出た。 紙が汚れてしまったが、重要な書類というわけではないので、そこまで慌てることはない。とりあえずインクの付いたペン先をティッシュで拭いた。 気を取り直して、ボールペンを紙に当てて文字…

ガムを2つ噛む。一体化させずに。

粒ガムを口に2つ入れて、ガムを一体化させずに味が無くなるまで噛み続けられるか?というチャレンジをしてみた。 気をつけて噛んでいればある程度は噛めるのだが、ガムが潰れて広がってくると難しくなってくる。 結局、味があるうちに一体化してしまった。 …

メンタルデンタル

「メンタルヘルスとデンタルフロスは響きが似ている」 と思った。急に。 メンタルヘルスは心の健康。 デンタルフロスは歯と歯の間を掃除するための細い糸。 関係は無さそうだ。 なぜこの2つの言葉が浮かんできたのか。わけがわからない。 どうせ思いつくなら…

胸ポケットにボールペン

シャツの胸ポケットにボールペンを入れていた。ボールペンを使おうと思って胸ポケットを見ると、一筋の黒い線があった。 ああ、やってしまった。 ノック式ボールペンのペン先を出したまま胸ポケットに入れてしまったのだ。 シャツに黒い線を引いたボールペン…