ただ今、鎖国しております。

答えは自分の中に

少女がピアノを弾く理由

書店で本を見ていると、少しぎこちない感じのピアノの音が聞こえてきた。

 

音のした方を見ると、5〜6歳くらいの女の子がいた。その子はピアノの鍵盤が付いた本を触り、音を出している。

 

なんとなく聴いていてわかったのだが、弾いている曲は、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE ?」だった。

 

「あんな小さな子どもが結婚の曲を?」

「20年くらい前の曲だよな・・・」

と思った。

 

2020年に5〜6歳の少女がCAN YOU CELEBRATE を演奏するのは何らかの事情があるに違いない。

 

これは私の推測だが、

・少女は親戚の結婚式でピアノを演奏する予定である。

・親が曲を決めた。

という状況だと考えられる。

 

 

少女がどんな気持ちでやっているのかはわからないが、親戚付き合いは大変だよな、と思う。大人でも子どもでも。

 

 

結局、人間関係だ。人が悩むのは。

 

 

 

 

※少女がピアノを弾いていた本当の理由は不明である。